執筆者: 木ノ下 千栄(きのした ちえ) |
◆由来について (下写真)日暮れの珍皇寺
京都ではお盆の8月7日〜10日頃にかけて精霊迎えをします。精霊迎えとは、お盆に先祖の霊が冥土から戻る際に、六つの道に迷うことなく加護し迎える盂蘭盆会の行事で、地元では「お精霊(しょらい)さん」と呼んだり、「六道まいり」といったりします。おしょらいさんとはご先祖様の精霊のことを言います。 お精霊さんは京都で大きく分けて2箇所で行われます。一つは東山区の珍皇寺(ちんこうじ)。もう一つは上京区の千本えんま堂(引接寺)です。京都で東側に住む人は、昔から先祖を珍皇寺に迎えに行き、北側近くに住む人は千本えんま堂に行くそうです。 珍皇寺付近は埋葬地で有名な鳥辺野に近いため、「六道の辻」といって、現世とあの世の分かれ道とされてきました。千本えんま堂も、古い埋葬地である紫野(蓮華谷)に近く、このような埋葬地に近い二寺はあの世との境界として、先祖の霊を迎える場所として信仰されてきました。特に昔は、庶民は火葬されることなく、そのまま野に放り投げられそれが埋葬の儀式とされていましたから、埋葬地の付近は冥途に行った人の霊が現れてもおかしくない場所として、人々に信じられたのかも知れません。 (下写真)迎え鐘をつく人々 ◆「六道の辻」にまつわる伝説 「六道」とは東山区松原通東大路西入の珍皇寺の通称で、六道の辻はこの寺の門前をいい、松原通の轆轤(ろくろ)町と新シ町の間を南に走る道を指しています。この道は謡曲『熊野』で「冥途に通うなるもの」とうたわれており、これは小野篁(おののたかむら)がこの辻の井戸を通ってこの世とあの世を行き来し、昼は宮中に仕え、夜は閻魔大王の書記官を務めたという伝説に基づいているといわれています。 ところで、辻は異界への境界とされている場所で、とっても不思議なところ。たくさんの人が来ているからといって安心していると、突然ふっと冥界へ迷い込んでしまうかも・・・。気を付けましょう。◆お盆の料理 京都ではお精霊さんのために、特別に料理を作ります。この料理は精進料理であることが決まっており、生臭さをさけるため、おだしも昆布だけで取ります。私の母も長年この時期になると、あたふたとお精霊さんの好物を作って仏壇に膳を調えていたのを覚えています。 「お精霊さんはな、薄味で、それから柔らこうてさっぱりしたものがよろし。」そんなふうに年寄りから若手へと語り伝えられていく、お精霊さんのお供え。ご先祖を大切にする京都人の心が伝わってくるようです。このように特別の料理でお迎えしたお精霊さんも、ずっと家におられては困ります。そこで、「追い出しアラメ」といって、大文字の16日の朝、アラメをたいて、その黒い湯がいた汁を門口に敷いておきます。この料理をもって、お精霊さんにj浄土へと帰って頂くのです。 ◆場所・日時(※各行事の日程は、天候等の理由で変更になる場合があります。)
◆交通 ・西福寺 珍皇寺へ上がる道ののすぐ手前にあります。この時期、お寺所蔵の地獄絵等が公開されています。生々しい絵に暑いのも忘れそうです。 (右図)西福寺の絵。右上の高貴な女性が、だんだんと腐敗していく様子が上段右から下段左へと順を追って描かれています。 (左図)地獄絵。鬼の形相が生々しい。 |
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